無料レンタルサーバー
130827.jpg

久しぶりに、松屋の牛めし(牛丼)をテイクアウト。

松屋って、食券システムなんだよね。
つい忘れちゃうw

でも、テイクアウト時に、
具とご飯をセバレートの容器に入れられるので、
うれしいサービス。

ご飯が、べたべたにならずに、
お持ち帰りできる。

いつかお店で食べたいけど、
どうも牛丼チェーン店って、
テイクアウトが多いんだけどなぁ。
昨夜からものすごい雷雨。
ニュース見てると、全国的に大雨だったようで、
結構な水害もあったり。

今日も朝から大雨で、夕方ようやくやんできた。
これだけ降ったら、さすがに気温も下がり、
久しぶりに昼間はクーラーなし。

でも、湿気がなぁ。
夜は、急に大雨になると困るし、
ちょっとだけクーラー入れようかな。

ところで、今日は久しぶりに、
マックの「チーズ月見バーガー」を食べた。
奮発してバリューセット♪
やっぱり月見バーガーはおいしいなぁ。
グラコロバーガーも好きだけれど、
あれは冬しかないし、、、

普段はめったに食べないけれど、
季節メニューは、急に食べたくなる。

ポテトでお腹いっぱいになっちゃったw

もうこんな季節になったんだなぁ。

実家がトースターを買うというので、
雨の間、ネットで価格をググるw
手頃なのがあったので、購入をクリック。
明日届く予定だけれど、
日本は、翌日お届けって、すごいシステムだよねぇ。

なんて便利なんだw

以前注文したときは、24時間以内に届くし。

そうそう、以前書いてた、膝くっつけ体操(?)
まだ続いてる。
だいぶ膝まわりがすっきりしたかも。
ずっと続けよう。
またまたごぶさたでした。

暑いです。
パソコンが燃えそうです。

こんなに汗かきだったかなと思うくらい、
毎日汗ダラダラで、びっくりする。

近頃、音楽熱に火がついて、
常に何か音楽を聴いている。

最近の曲から、どんどん昔にさかのぼり、
ついには、小田和正の「たしかなこと」まで
さかのぼってしまった(笑)
小田さんはやっぱりうまいなぁ。

ユーチューブ聞いてたら、
NoGoDの「Stand Up!」やら、
ゴールデンボンバーの「広がる世界」やら、
V6の「バリバリBUDDY!」やら、
もはやジャンルは適当(笑)

ipodもあるんだけど、
使い勝手がいいので、
ウォークマンにいっぱいダウンロードしたんで、
起きてるときは、ずっと音楽漬けだなぁ。
しばらく書いてなかったのは初めてかも。
いつの間にか猛暑。

最近、動画ばかり見ていて、つい放置状態に。
ラジオやら、ライブ映像とか♪

テレビってつまらないしねぇ。
連ドラも6月半ばには最終回だったし。

いや~、動画っていつでも見れて面白い♪
夕食食べていたら、どんどん雨が強くなって、
TV聞きづらいw

レーダー見たら、ものすごい雨雲だし、
これから夜中ずっとふるのかしらん?

夏場のお弁当は保冷バッグの活用を

室温の卵焼きでの細菌数は7時間で730倍に増加したのに比べ、保冷バッグに入れた卵焼きの細菌数は1・2倍に抑えることができました。サラダでの細菌数は室温が83倍の増加に対し、保冷バッグでは1・5倍。ご飯も同様の傾向で、室温で1400倍の増加、保冷バッグでは1・5倍と大きく抑えられました。保冷バッグでは細菌はわずかな増加しか見られず、室温に置くより、はるかに細菌の増殖を抑えることが確認されました。



ジメジメの梅雨、食べ物の保存にとっても気を使う季節。
キッチンなんかは、平気で30℃くらいあるしね。
まずは粗熱をとったら、冷蔵庫、もしくは保冷剤で冷やさないと、
どんどん菌が繁殖しちゃう。

菌をいかに増やさないか、は、
すぐ食べるか、冷やすしかないみたいだし。

最近は、朝食用に、珈琲や紅茶を冷やしたりしているので、
冷蔵庫が飲み物で満員御礼なんだけど、
しょうがないかな。
ここ2日ほど、異常な気温で、暑い。
暑すぎて、体壊れそう。

麦茶を飲む量が半端なくて、
冷やす時間がないよー。

それにしてもひどい雨。
梅雨だけれど、あんまり雨が降ってない。
といっても、遠くに台風が来ているみたいで、
週末あたりが雨なのかな。

だんだん暑くなってきて、
すっかり薄着だけれど、
冬の間に蓄積されたであろう脂肪。

本気で薄着になる前に、、、
と思って、腿の脂肪を燃焼させねば。

そこで、座っているときは、
必ず膝とかかとをくっつけて座るようにしている。

簡単そうに見えて、案外つらい。

というのも、つい足を組んだりして、
腿の内側がたるんでいるんだそうだ。

昔の人は着物だったから、
膝を閉じるのが当たり前だっただろうけれど、
今は楽なジーンズやレギンスなど、
ついつい膝をつけなくてもいい服だから、
緊張感が足りないんだろうと。

ただでさえ短い足なのだから、
せめて足の姿勢くらいは、、、と思いつつ、
3日目。

何となく内股が閉まりつつある感じ。
この調子で夏までがんばるぞー!
130606b.jpg

また大根を炊くw
出汁は、こんな感じの色。

130606a.jpg

できた大根の色。
ほんのり色づく程度。

一本100円だったので、
丸ごと炊いてみた♪

さて、今夜一晩冷やして、明日が楽しみ。
冷製煮物のことを書いていて、
ふと思い出したこと。

冷やすとしょっぱく感じるということは、
夏は、みそ汁を冷まして飲むようにすると、
薄味になって、減塩になるんじゃないかと。

塩辛さは低温の方、甘さは体温に近いの方が感じやすいんだそう。
130605.jpg
「温度と味覚」より引用

夏は、暑いみそ汁より、冷えた方がいいので、
かなり薄味にしてみよう♪
雨がずっと続いていたので、
妙にやる気がでず、、、

最近、ちょっと凝っているのは、
冷製煮物。

といっても、別段かわったものでなく、
いつもの煮物を冷蔵庫で冷やすだけw

安売りの日に仕入れた、
大根を丸ごと1本、お出汁で炊いて、
醤油やみりんで香り付けし、
冷やしておく。

たくさん作るので、2日くらいお総菜として食べられるし、
温め直しもいらない。

蒸し暑いこれからの季節にぴったり。

火を使うのが一回だけというのも楽チン。

もちろん暖かいのがいいときは、レンジで、、、。

プロフィール

kei☆

Author:kei☆
3度の手術を経て、自分の体のこと、医療のこと、また、最近の医療危機に関心があるので、いろんなサイトや本で知ったことを忘れないように、記録しておこうと思う。
あとは、最近頑張りだしたウォーキングの記録。ダメダメなのでいつまで続くやら...。ただいま、BMI=19です。

fc2カウンタ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
NEWS
CB NEWS
鉄道.tv
ジオターゲティング
ジオターゲティング

ジオターゲティング
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
日めくりカレンダー
